MENU

【Canva、TinyPNG】画像の素材、編集、圧縮の方法を紹介!

2020 8/08
【Canva、TinyPNG】画像の素材、編集、圧縮の方法を紹介!

 

「ブログのアイキャッチ画像や挿入画像を作りたい!」「画像の容量を圧縮する方法を知りたい!」という方は、ぜひこちらのページを参考にしてみて下さい!

今回は素材集め、編集、画像の圧縮(容量)方法を画像を使って紹介していきます。

ここで紹介する以下のものは全て無料です。(私も同じのを使っています)

  • 画像の素材→「Canva」
  • 画像の編集→「Canva」
  • 画像の圧縮→「TinyPNG」

このページで全部を解決できるように、画像で解説していきます!

 

目次

画像の素材、編集は「Canva」

Canvaは無料アプリ(有料版もあります)で、素敵な画像を作ることができます。

1タップずつ画像を用意しましたので、手順通りに進めてみて下さい。

 

画像の素材、編集の方法を紹介!

画像の手順通りに、進めてみて下さい!

 

1、Canvaをダウンロード

1、Canvaをダウンロードまずはアプリの「Canva」をタウンロードします。(無料です)

 

2、カスタムサイズを選ぶ

2、カスタムサイズを選ぶ

「新しいデザインを作成」は「カスタムサイズ」を選びます。

 

3、画像サイズを入力する

3、画像サイズを入力する

「カスタムデザインのサイズ」をピクセル単位で入力します。

ブログのアイキャッチなど、サイズを調べて入力します。

(ワードプレス、JINのテーマは16:9なので、640:360がおすすめです!)

ここで希望の画像サイズを入力します。

 

4、探す素材のキーワードを入力する

4、探す素材のキーワードを入力する

探したい画像は何か?を入力します。(例:パソコン)

 

5、検索で出た画像を、選んでタッチする

5、検索で出た画像を、選んでタッチする
パソコン、スマホ、など検索したい名前を入力します。

検索で出てきた画像の中で、無料の画像を選びタッチします。

 

6、画面右下の「+」マークをタッチする

6、画面右下の「+」マークをタッチする画像を選んだら、スマホ画面右下にある「+」のマークをタッチします。

 

7、テキストを選ぶ

7、テキストを選ぶ
次に、「テキスト」をタッチします。

 

8、テキストを追加を選ぶ

8、テキストを追加を選ぶ
さらに、「テキストを追加」をタッチします。

 

9、画像に入れる文字を入力する

9、画像に入れる文字を入力する画像に入れたい文字を入力します。

上の画像は「Canva」と入力してみました。

 

10、保存ボタンをタッチする

10、保存ボタンをタッチする画像の文字入れなどの編集が終わったら、次は画面右上の保存ボタンをタッチします。

 

11、画像として保存を選ぶ

11、画像として保存を選ぶ
「画像として保存」をタッチして、画像の保存を開始します。

 

12、画像を保存中の画面

12、画像を保存中の画面この画面になったら、画像保存が始まったという事になります。

 

13、保存完了の画面

13、保存完了の画面この画面でスマホへの画像保存が終了したことになります。

スマホに画像が保存されているか、確認してみて下さい。

 

14、出来上がりの画像のイメージです

14、出来上がりの画像のイメージです

こちらは先程の画像の「Canva」という文字が入った画像になります。

これだけでも、何となくおしゃれな雰囲気が出ていますよね!

こまのアイコン画像こま
「Canva」で画像の素材ゲット、文字入れ編集まで完了しました!

 

画像の圧縮は「TinyPNG」

ここでいう画像の圧縮というのは、ピクセル単位のサイズ変更ではありません。

○○GB、○○MBなどの容量の圧縮のことを意味します。

ちなみに、ピクセル単位の画像のサイズ変更「Canva」のサイズ入力で可能です!

画像圧縮の方法を紹介!

下の画像の手順通りに進めると、簡単に画像の圧縮ができます!

ちなみに、これはパソコンでの作業になります!

 

画像圧縮の方法1

画像圧縮の方法1圧縮したい画像を囲みの中にドロップします。

 

画像圧縮の方法2

画像圧縮の方法2圧縮したい画像を選びます。

画像圧縮の方法3

画像圧縮の方法3
囲みの中に画像をドロップします。

 

画像圧縮の方法4

画像圧縮の方法4
ドロップすると、勝手に画像の圧縮が始まります。

 

画像圧縮の方法5

画像圧縮の方法5

画像の圧縮が終わると「すべてダウンロード」という囲みがクリックできるようになります。

この「すべてダウンロード」か、個々の画像の右側の「ダウンロード」をクリックして保存してください。

こまのアイコン画像こま
これで画像が圧縮されて、容量が減ることになります!

 

さいごに

さいごに

素敵な画像は出来ましたでしょうか。

ブログの記事のアイキャッチ画像や挿入画像が綺麗だと魅力的でブログの集客にも繋がります。

画像のサイズ(容量)が大きすぎても、ブログの速度が遅くなるので、集客に繋がりにくくなります。

せっかく見てくれる読者さんが、他ぼブログへ行ってしまう可能性が大きいのは、機会損失になります。(とても勿体ないです)

素敵な画像で、素敵なブログを作っていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる