MENU

断捨離した後はメルカリで売る?【目的と期間を設定する】

2020 8/08
断捨離した後はメルカリで売る?【目的と期間を設定する】

断捨離で売れそうなものが出てきたけど、「処分」と「売る」では、どっちが良いのか悩みますよね。

すぐに売れるとは限らないし、ずっと部屋に置いておくのは少し邪魔かも、というお悩みにお答えしていきます。

komaのアイコン画像koma
私は毎回「メルカリで販売するかどうか」、販売するなら「売る目的」と「売る期間」を設定しています。
こちらの方におすすめの記事です!
  • メルカリで販売しようか悩み中
  • 売れる可能性が低いなら、売らずに処分したい
  • 部屋の物を減らしたいけど、利益があるならやってみたい

参考になれたら嬉しいです。

目次

メルカリ販売するか決める

断捨離後に自分の売りたい物を、メルカリで検索してみます。

>>メルカリ公式ページはこちら!

同じ商品を、他の方はどのくらいの価格で販売しているのか?などを調べています。

私が毎回、最初に調べる内容は以下です。

  • どのくらいの価格で販売しているか
  • 売れている方の、商品の状態
  • 売れていない商品の数は多いか

1つずつ解説していきます。

どのくらいの価格で販売しているか

自分の売りたいと考えている商品を、検索で入力してみましょう。

その時に出てきた同じ商品がどのくらいの価格で販売されているか、どのくらいの価格で売れているか、逆に売れていない場合の価格はいくらで販売されているか、などをサクッと調べてみましょう。

この時に送料と販売手数料を差し引いた事を想定して、それでも販売したいか決めましょう。

あまりにも低価格の販売なのに、送料と販売手数料を引かれたら利益がほとんど残らない、という状態なら販売はナシにしても良いと思います。

komaのアイコン画像koma
メルカリはほとんどの確率で「値下げ交渉」がありますので、自分がマイナスになるような商品は販売を諦めた方が良いかもしれません。

売れている方の商品の状態

売却済の商品もここで確認してみましょう。

売れている方の、商品の状態は新品なのか、欠品はないのか、汚れや傷があっても売れたのか。

そして売れていない方の商品の状態は、新品でも売れていないのか、使用済なのか、汚れや傷は目立っているのか、なぜ売れていないのか。

ここまで見られそうなら確認してみるのも良いでしょう。

komaのアイコン画像koma
ここで自分の商品が並んだとして、商品が売れそうか?を想像してみましょう。

売れていない商品の数は多いか

売れていない商品は、まだどのくらい残っているのかを調べてみましょう。

これも検索したページの一覧でサクッと見てみましょう。

新品の商品で価格設定も悪くない商品が多く残っている場合は、あまり需要が多くないのかもしれません。

その場合、売れるまでに期間がかかってくることを覚悟しないといけません。

komaのアイコン画像koma
しっかりと売りたいのか、部屋の物を減らしたいのか、後者の場合はあまり長い期間は自宅に保管していたくないですよね。

次に、売ると決めた場合の、目的と期間の設定について解説していきます。

メルカリの目的と期間の設定

メルカリで販売すると決めたら、メルカリ販売の目的と期間を設定します。

売れない商品をダラダラと家の中に置かないため、ここはしっかり設定して、きちんと守ります。

私がメルカリで販売する時の、目的と期間の設定は以下です。

目的

部屋の物を片づけるために販売する

期間

1カ月で売れなかったら処分する

毎度、このように目的や期間をしっかり設定して、ダラダラを売れない商品を家に置いておかない様にルールを決めます。

komaのアイコン画像koma
「部屋の物を片付ける」という事が1番の目的なので、「1カ月以内」に売れなかったら処分しちゃいます。

メルカリ販売の注意

メルカリで販売する時、気をつけないといけないことは以下です。

  1. 販売価格に送料を入れること
  2. 販売価格に販売手数料を入れること
  3. 値下げ交渉は損のない金額にすること
  4. 傷や汚れなどは必ず写真に載せること

1、2、3は自分が損をしないためです。

3は必ずと言っていいくらい値下げ交渉をされます。私が購入する側の時も、値下げ交渉はするものです。

全体的に自分が損をするような金額設定だけは避けましょう。

4はクレームにならないためにも、しっかりと傷や汚れなどは写真に載せておきましょう。

それでも買ってくれる方はたくさんいます。

komaのアイコン画像koma
実際に私も傷や汚れを写真に載せていますし、きちんと売れています。

メルカリで売ってみよう!

断捨離の後に、メルカリで販売することは、とても良い事です。

不要だったものが他の誰かに使ってもらえるのなら、どんどん利用するべきだと思います。

ただ、メルカリで売ることが目的になってしまうと、いつになっても部屋を片付けることが出来ません。

私と同じように、「部屋を綺麗にしたい!」という目的を持っているのなら、「販売する目的」と「販売する期間」を設定してみて下さい。

komaのアイコン画像koma
設定していた期間が過ぎたら、潔く諦めて、誰かに譲るか処分しちゃいましょう。

断捨離してメルカリ販売することは良い組み合わせですので、ぜひ頑張ってみて下さい!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる