MENU
ゆるミニマリストの便利グッズを紹介!

断捨離で運気が上がった話。【汚部屋時代と比較しました】

2020 5/21
断捨離で運気が上がった話。【汚部屋時代と比較しました】

 

私も断捨離だけで運気が上がるの?と思いましたが、実際に断捨離を始めて明らかに変化が起こったので、実体験を含めたお話をしたいと思います。

komaのアイコン画像koma
私の過去の、汚部屋時代と比較してみました!
こちらの方におすすめの記事です!
  • 部屋に物が溢れていて、片付けが進まない
  • いくら物を買っても、物欲が満たされない
  • 運気を上げて、良い流れを作りたい

参考になれたら嬉しいです。

 

目次

断捨離前の汚部屋時代

断捨離をする前の我が家は、たくさんの物に溢れていました。

  • ストックが大量に溢れていて、使いたい物が見つからない
  • 「いつか使う」と手放せずにいた
  • 収納ケースを買い、さらに物が増えた

 

komaのアイコン画像koma
ずっとこの悪循環をループしていました。

 

ストックが大量に溢れて見つからない

実際にストックを使いたい時に、必要な物が見つからないことは多々ありました。

結局見つからない時はまたストックを2個3個と買い溜めして、毎回のように無駄遣いしていました。

 

ですが、

ストックを持たない暮らしを始めて、ストックの在庫管理が出来るようになってきたのです。ストックを持たない暮らしの記事は以下です。

>>ストックを買わない3つのメリット【目的をしっかり意識する】

 

「いつか使う」と手放せない

汚部屋時代、使う予定もないはずなのに「いつか使う」と思い、不要な物を手放せませんでした。

今考えてみたら「いつか使う」なんて、いつになっても使わない、とわかるはずなのに「勿体ない」「必要な時に困る」という気持ちで捨てられませんでした。

 

収納ケースを買い、物が増えた

収納するスペースが無くなてくると、さらに収納スペースを用意して、どんどん物が増えていきました。

物を減らして、綺麗にしたい!という目標が、整理整頓して綺麗に見えるように収納すればいいのか!と勘違いしていました。

 

この時は、収納ケースが多いせいで物が増えているなんて、全く気が付きませんでした。

収納ケースが減ったことで、物が減った話は以下です。

>>脱プラを目指したら、物が減った話。【ケースを無くして物を減らす】

 

断捨離で運気が上がった話

断捨離で運気が上がるとよく聞きますが、これは本当だと感じました。

運気が上がっている根拠は実際のところはわかりませんが、物が減ることで明らかに気持ちの持ちようが変わり、明るく前向きになったのは事実です。

 

私にとって汚部屋時代は、仕事もプライベートも上手くいかず、悩みばかりでした。

自分はこんなに頑張っているのに、なんでいつも不幸なの、くらいにまで思ったことがあります。

 

自分がマイナス思考だったのは、部屋が汚い事が原因だったと今なら確信をもって言えます。

 

実際に断捨離を始めてからというもの、嬉しい事の連続が待っていました。

汚部屋時代になかなか希望の家が見つからなかったけど、引越し先が見つかり、あっという間に引越しが完了して、気持ちも前向きになり、待望の子宝にも恵まれて。

 

今年の断捨離を機に、着々と運気が上がっていったのを実感しました。

 

断捨離で運気が上がるのはなぜ?

「過去の執着から離れることができるから」という事が、大きいと思います。

 

使わない物や、過去のトラウマ、過去の思い出に浸るのも良いですが、私たちは「今」を生きています。

過去の不要な物を断ち切ることで、「今」必要な物を大切に使います。

 

不要な物も無く、全ての物に愛着を持って使用するので「生活の質」が良い方向に変わっていきます。

お気に入りの物を大切に使う生活をしている人と、不要な物にうんざりしながら生活している人とでは、良い運気がどちらに行くのか想像できると思います。

 

断捨離で運気を上げよう!

今回は断捨離をすることで、運気が上がった話をしましたが、参考になりましたでしょうか。

断捨離をして、過去の不要な物を断つことで、少しずつ運気は上がっていきます。

komaのアイコン画像koma
ぜひ断捨離をして、運気アップを狙っちゃいましょう!

コメント

コメントする

目次
閉じる